花園万頭の紅白饅頭 町会活動60周年とかでもらいました

ある日、仕事をしていたらピンポーンとインターホンが鳴ったのですが、
仕事が乗っていたため無視してしまいました。

で、あとからドアの外を見たら、紙袋に入ったお菓子が・・

花園万頭という新宿の老舗和菓子屋のお菓子です。

なんだか良くわからないのですが、町会創立60周年という事で、
記念として饅頭を配っているのだそうですが、それにしては結構ちゃんとしたお菓子のようです。






これを沢山の家庭に配るとなると、かなりの費用になると思います。
こんなことするんですねえ・・




後ろを見たら紅白饅頭でした。
一体何年ぶりでしょうか。




箱を開けると5個はいってました。
うちは2人なので、1個余ります。





とりあえず食べてみます。

賞味ではなく、消費期限が4月4日(今日)です。
貰ったのが4月3日だったので、あわてて食べなくてはなりません。

しかし今これを打っている時点で、まだ2個余ってますので、そろそろ期限が切れます。




1個が小さめの紅白饅頭です。




ピンクの饅頭には「祝」の文字。




白い饅頭には「60周年」と書かれています。
配る用に特注したみたいです。




どちらの色も、中はしっとりとした漉し餡です。
皮が薄く、餡は甘さ控え目でさっぱりしています。

スーパーとかで売っている安物の和菓子はこってり甘いので、量を食べられませんが、
ちゃんとした和菓子屋の和菓子は美味しいです。

ただ甘さ控え目だからか、日持ちしません。
はやく食べなくては・・




花園万頭という和菓子屋は、他にもこんな綺麗なお菓子を作っています。
私はどちらかというと生クリーム系が好きなのですが、写真の羊羹は美味しそうです。

花園万頭の和菓子を見る




コメントする:

CAPTCHA


Spam Protection by WP-SpamFree


Copyright © おやつは100円まで. All Rights Reserved.
Powered by Wordpress and designed by ykr414.